2014年01月19日

ジョギングと「歩行のしくみ」

こんばんは。『Feuno』ふなこしのりひろです。(^^)


冬真っ只中ですね。名古屋も寒い日々が続いています。(^_^;)


私は、暖かい季節はサーフィンに行ったりして、よく体を動かしているのですが、寒い季節はほとんど運動をしなくなってしまいます。


そこで、最近、ジョギングを始めようと思っています。


マラソンなど、最近はランニングがブームですよね。


走ることは、心身ともに良い効果があるとされています。この効果を、多くの方が実感されているからブームになっているのでしょう。(^^)/


ちなみに、ジョギングとランニングの違いは、走るスピードや目的の違いのようです。


ランニング:
競技を念頭に目的(距離や時間)を設定して速く走るもの。


ジョギング:
ウォーキング(歩く)とランニングの間のもの。ランニングの準備として行ったり、健康増進のために行うもの。会話ができる程度の強度のもの。


スピードで並べてみると、次のようになります。
『ウォーキング』<『ジョギング』<『ランニング』


私もブームに乗らせて頂いて、ジョギングで毎日を楽しくしようと思います!(^^)/



さて、このブログは久しぶりの更新となりますが、最近は姉妹ブログ「からだのしくみ」で記事をよく書いています。


昨日、このブログの「歩行のしくみ」シリーズで、“衝撃の吸収”について書き終わりました。歩くときに、私たちがどのように衝撃を吸収しているかについて説明したものです。興味がある方はご覧になって下さい。(^^)/


juutan02.jpg

写真1:『Feuno』の歩行レーン


juutan01.jpg

写真2:『Feuno』の歩行レーン



『Feuno』では、姉妹ブログ「からだのしくみ」で説明している知見などをもとに、歩き方を指導させて頂いております(写真1、2)。


歩き方に不安をお持ちの方、是非ご利用下さい。(^^)/



今後もしばらくは、姉妹ブログ「からだのしくみ」の記事作成を優先的に行いますので、このブログの更新は滞ってしまうかもしれません。申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。m(__)m


みなさん、寒い日が続きますが、風邪などひかぬよう、暖かくしてお過ごし下さい。そして、楽しくお過ごし下さい!(^o^)/





Feuno-logo-finish-small.jpg
股関節痛、腰痛、膝の痛みセラピー
『Feuno/フーノ』
ホームページはこちら

posted by ふなこしのりひろ at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/85620725
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック